離婚

妊娠中の不倫・浮気で離婚!慰謝料の相場は?

妊娠中に配偶者(旦那・夫)に不倫・浮気された場合、された側の妻は深く傷つきます。

「配偶者や浮気相手に多額の慰謝料を請求したい」「離婚をしたい」と考えるのは当然ですが、妊娠中であることは、慰謝料額に反映されるのでしょうか?

今回は、妊娠中の浮気の慰謝料相場、慰謝料請求を弁護士に相談するメリット等をご説明します。

1.不倫による離婚と慰謝料の請求先

不倫は法律上「不貞行為」といいます。そして不貞行為とは、配偶者以外と肉体関係を持つことを指します。
つまり、キスやデートだけでは不貞行為には当たらないのです。

不貞行為は、婚姻関係を破壊しうる行為として法律上考えられています。
そのため、法定離婚事由としても、民法770条1項1号に「配偶者に不貞な行為があったとき」と定められており、不貞行為があれば不貞行為をした配偶者が拒否しても離婚することが可能です。

また、不貞行為をされた配偶者は、婚姻関係を破壊されるという損害や精神的なダメージを被ります。

これは不法行為にあたるため、不法行為に基づく損害賠償請求(民法709条、710条)として、不倫をした配偶者・不倫相手に慰謝料(精神的苦痛に対する損害賠償金)を請求することができるのです。

ちなみに、浮気をした配偶者と不倫相手は、法律上共同不法行為者となり、慰謝料の支払いにつき連帯責任を負います。
つまり、配偶者には請求せず不倫相手だけに請求しようと思っても、「半分は浮気をした配偶者に責任がある」として、後で不倫相手から配偶者に対し「半分支払ってください」と求償権を行使される可能性があるということです。

そのため、夫婦関係を継続する場合などで配偶者に対し不倫相手から求償権が行使されることを避けたい場合には、示談の際にこの点も考慮して交渉をまとめる必要があります。

[参考記事]

不倫相手の求償権|行使されたらどうする?放棄させることは可能?

2.妊娠中の不倫の慰謝料相場

次に、妊娠中を含めた不倫(浮気)の慰謝料相場についてご説明します。

(1) 不倫慰謝料の相場

まずは、一般的な不倫慰謝料の相場です。

実は、不倫慰謝料に関しては、決まった額というものはありません。慰謝料の示談交渉において当事者が納得した金額であればいくらでも可能です。10万円でも1000万円でも理論的には可能であるということです。

しかし、実際上は高く設定すれば良いというものではありません。というのも、相手が支払える額には限界があるためです。
浮気相手がフリーターの20代であった場合、「500万円支払ってください」と言ったところで現実的に厳しいことはご理解いただけると思います。

一般的な不倫慰謝料相場としては、50万円〜300万円といわれています。個別ケースによって具体的事情は異なるため、金額に大きな差があります。

不倫慰謝料を決める際は、不倫の回数・期間、婚姻期間、子どもの有無、支払う側の収入、離婚したかどうかなどさまざまな事情を考慮して判断していくことになります。

参考:不倫の慰謝料相場

(2) 妊娠中の不倫かつ離婚する場合

では、妊娠中の不倫の場合は、増額される事情として考えることはできるのでしょうか。

妻が妊娠中に夫が不貞行為に走ることは、倫理的にも許されることではありません。不倫を知った妻は大きな精神的苦痛を強いられることになります。そのため、慰謝料増額の要素となるでしょう。

もっとも、妊娠中という事情だけでは残念ながら大きな増額事由とはなりません。
大きな増額要素となりうるのは、不倫のその後に離婚を決断した場合です。

この場合、200万円から300万円が慰謝料相場となります。

夫婦の間にすでに子供がいる場合や、不倫を知ったことがきっかけでうつ病などを罹患してしまった場合などのケースの場合も、増額の要素として働きます。

このように、妊娠中に不貞行為があり離婚を決断した場合は、慰謝料が特に高額になる可能性があります。

[参考記事]

離婚しない場合、する場合の不倫慰謝料相場

3.妊娠中の不倫慰謝料請求を弁護士に相談すべき理由

弁護士に慰謝料請求を依頼すれば、交渉でも有利に立ち回ることができるため、慰謝料を増額できる可能性が高くなります。

それ以外にも、不倫慰謝料請求を弁護士に相談するメリットはいくつかあります。

(1) 交渉時のトラブルを回避できる

ご自身でも不倫相手や浮気をした配偶者に慰謝料を請求することは可能です。
しかし、当事者同士で示談交渉をするとなると、話し合いがなかなか進まない、約束したのに支払ってもらえない、などのトラブルが起きがちです。

弁護士に依頼すれば、このようなトラブルが起きるリスクを抑えることができます。

(2) 精神や体調面への負担を軽減

妊娠中は、精神的にも身体的にも不安定になりやすいため、できる限りご自身を気遣うべき時期です。

夫の不倫が発覚しただけでも、精神的ダメージは大きいでしょう。

お腹の中の赤ちゃんに影響しないようにするためにも、精神的・肉体的負担となることは避けるべきです。

弁護士に任せれば、慰謝料に関しては安心して任せることができるため、ご自身の体調を第一に考えることができます。
弁護士は交渉のプロであるため、安心して任せることができ、精神的・身体的ストレスを軽減することができるというメリットもあるのです。

(3) 離婚や親権問題も相談できる

浮気発覚をきっかけに離婚を考えているという方も多いでしょう。この場合、相手への慰謝料請求だけでなく、離婚の手続き、財産分与、親権、養育費についてなど決めなければいけないことが多くなります。

妊娠中や出産後は、ご自身やお子さんのことで大変なので、法律に関することは専門家に任せることをおすすめします。

弁護士に相談すれば、慰謝料だけでなく離婚や親権についても相談できるため、精神的負担も軽くなるはずです。

養育費の支払いなどは、後にトラブルになるケースが多いので、専門家を挟んだ上できちんと法的文書にしておくことが大切です。

このように、弁護士に依頼すれば、慰謝料の問題だけではなく、離婚や親権問題も一緒に相談することができます。

4.正当な慰謝料額を受け取るためにも弁護士にご相談を

妊娠中に浮気されて夫や浮気相手を許せない場合は、離婚や慰謝料請求を検討すべきです。
もっとも、お腹の中に現在お子さんがいらっしゃる場合は、トラブルが大きくならないよう慎重に進めていく必要があります。

正当な額の慰謝料を受け取るためにも、弁護士にご相談ください。

泉総合法律事務所では、離婚問題・不倫慰謝料に精通した弁護士が、依頼者の方に寄り添い、誠心誠意対応いたします。
明るい将来への一歩を踏み出すためにも、お一人で悩まず、一度弁護士へとご相談ください。

関連するコラム
\不倫慰謝料は個別の事情で対応が異なります!/
私達は、あなたの事案について法律・判例を徹底的にリサーチし、
適切な解決額で決着に導くことをお約束いたします。
【電話受付】平日9:3021:00 / 土日祝9:3018:30
\【首都圏最大級】19拠点24名の弁護士がチームワークで迅速解決!/
不倫慰謝料問題泉総合ご相談下さい!
※無料電話相談は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県にお住まいの方に限ります。