不倫慰謝料弁護士

不倫・不貞行為に強い弁護士の選び方

配偶者の不倫行為が判明した場合、配偶者や不倫相手に慰謝料請求をしたいと考えるでしょう。
また、不倫をしてしまい、相手の配偶者から慰謝料を請求された場合、適切に対応しないと金銭的に大きな負担を背負うことになります。

不倫慰謝料を請求するなら、もしくは不倫相手の配偶者から慰謝料請求の連絡があったら、できるだけ早い段階で専門家である弁護士に相談するのが得策です。

しかし、どのような弁護士に依頼すれば良いのかわからず、不安になる方も多いでしょう。

今回は、「不倫・不貞行為に強い弁護士」「慰謝料請求に強い弁護士」とはどのような弁護士なのか?というテーマで解説します。

1.不倫・不貞行為に強い弁護士の特徴

まずは、不倫事件に強い弁護士の特徴をご説明します。弁護士を見極める際の参考にしてみてください。

(1) 知識、経験ともに豊富な弁護士

まず、弁護士あるいは法律事務所を探す際は、離婚事件や不倫慰謝料事件に数多く携わっている弁護士・法律事務所を探しましょう。
不倫慰謝料についてあまり積極的ではない場合、経験・知識が乏しく、様々な事件に対して臨機応変に対応できない場合もあります。

不倫事件を多く扱っている弁護士・法律事務所であれば、様々な事案を何度も見てきているため、的確な対応や見通しを立てることができます。
任せる側としても、知識や経験が豊富な弁護士にお願いした方が安心といえるでしょう。

(2) プライバシーに徹底配慮してくれる

不倫の問題は当事者間において感情のもつれが激しいため、適切な配慮をしないと、依頼人のプライバシーを侵害してしまうなどして、更にトラブルが拡大するおそれがあります。

そのため、「他の家族や職場にバレないように交渉を進められる」など、プライバシーに配慮してくれる弁護士は、不倫事件に強い弁護士といるでしょう。

(3) 親身に話を聞いてくれること

不倫慰謝料を請求する場合、不倫をされたという事実に憤るだけでなく、今後の夫婦生活をどうするべきかという問題にも悩まれると思います。
また、不倫で慰謝料を請求された場合、いくら払わなければならないのか、法的な責任はどうなるのか等、焦りや不安を感じているのが通常です。

弁護士に相談した際、あなたの話をしっかりと親身になって話を聞いてくれるかどうかも見極めポイントです。
話を適当に聞いている様子がある、横柄な態度を取るような弁護士は、適切な対応をしているとは言えません。

依頼する弁護士を選ぶ際は、最終的にあなた自身が実際に話して信用できるかどうかが大切です。
きちんとコミュニケーションが取れ、話しやすいかどうかなども、初回相談時にチェックするようにしましょう。

なお、女性の場合は、女性弁護士に話を聞いてもらう方が話しやすいという方もいらっしゃるでしょう。
相談予約の際に、「同性に話したい」旨を伝えておけば、対応してくれる事務所もあります。

(4) 弁護士費用の料金体系が明確であること

弁護士に依頼するにあたって、「費用が支払えるか不安」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一般的に、弁護士費用に関しては、初回相談の際にしっかりと説明してもらえるかどうかが大切です。
料金体系が分かりにくく、いくら支払えば良いのかわからないような法律事務所はあまり良い事務所とは言えません。

費用に心配がある場合は、その旨を相談の際に伝え、わかりやすく説明してもらいましょう。

最近では、ホームページに料金体系を明確に表示している事務所も増えています。相談する前に確認してみるのも良いでしょう。

[参考記事]

慰謝料請求の弁護士費用相場|不倫慰謝料の場合

2.慰謝料請求に強い弁護士の探し方

不倫トラブルを扱ってくれる弁護士の特徴は分かったものの、どうやって探せば良いのか、迷ってしまうと思います。
弁護士に依頼する際、どのようにして信頼できる弁護士を探せばよいのでしょうか。

弁護士を探す手段としては、以下の方法があります。

  • 知り合いの紹介
  • インターネットで直接ホームページを検索する
  • お住まいの近くの法律事務所に相談
  • 弁護士検索サイトを利用する

昔は弁護士事務所の敷居が高いというイメージからか、親族や友人による紹介も良くありましたが、最近ではインターネットで検索して弁護士を探す方も多いといえます。

不倫事件の場合、知り合いや家族に知られなくないという方が多いと思いますので、インターネットを通して検索してみるのが良い方法でしょう。
また家の近くに法律事務所があるという方は、近くにある通いやすい法律事務所を訪ねてみるというのも手です。

さらに、弁護士検索サイトを利用するのも便利です。弁護士検索サイトでは、弁護士の地域や得意分野なども紹介しているため、不倫慰謝料分野に強い弁護士も検索しやすいでしょう。一部のサイトでは口コミも閲覧することができます。

どの探し方でも問題ありませんが、最終的には最初にご紹介した「不倫慰謝料に強い弁護士の特徴」を参考にして、自分に合う弁護士を見極めることが大切です。

3.不倫慰謝料の初回相談で知っておくべきポイント

最後に、初回相談の際の参考になるよう、予め知っておくべきポイントもご説明いたします。

(1) 具体的な事実を話すためのメモを持っていく

通常、法律事務所の初回相談は30分5,000円など、時間で相談料が区切られています。
初回相談を無料とする事務所も増えていますが、時間制限はあるためその間にできるだけご自身の状況を具体的に伝えることが大切です。

したがって、相談に行く前にご自身の状況をメモしていくようにしましょう。

例えば、「不倫相手の連絡先が分かっている・会ったことがある」「相手の配偶者からの内容証明が届いた・もしくは口頭で慰謝料請求された」などの状況です。

これに加えて、不倫の事実の有無(証拠)、相手方の状況、不倫の期間・回数など、ご自身が知っている範囲内でメモしておいて下さい。

(2) 正直に話す

弁護士に正直に話すことも大切です。

不倫トラブルの場合、自分にとって不利な事実は話したくないこともあるでしょう。プライバシーにも関わる事柄ですから隠したくなるのは当然です。

しかし、弁護士とは信頼関係が大事です。不利な事実ほど先に知っておいた方が良い対応ができます。
そのため、できるだけ正直に話すようにしましょう。

初回相談ではできる限り自分の状況を説明し、時間を有効活用することが大切です。
問題がこじれる前に、不倫慰謝料請求に強い弁護士へ相談してみてください。

4.不倫慰謝料請求の相談なら泉総合法律事務所へ

不倫慰謝料を請求したいと考えたら、また、不倫慰謝料を請求されたら、できるだけ早い段階で弁護士にご相談ください。
適切な対応をしないと、適切な慰謝料を受け取れない・相場より高い慰謝料を支払うことになるなど、更に問題がこじれてしまうことがあります。

泉総合法律事務所では、不倫慰謝料請求に精通した弁護士が減額交渉を行います。
これまでに培った知識とノウハウで迅速に問題を解決いたしますので、不倫トラブルでお悩みの方は、ぜひ一度ご連絡ください。

\不倫慰謝料は個別の事情で対応が異なります!/
私達は、あなたの事案について法律・判例を徹底的にリサーチし、
適切な解決額で決着に導くことをお約束いたします。
\【首都圏最大級】43拠点47名の弁護士がチームワークで迅速解決!/
不倫慰謝料問題泉総合ご相談下さい!